モンテッソーリとともに

0-3歳のモンテッソーリ教育や赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育てについて発信しています。

臨月!胎盤さんは・・?

あれよあれよと臨月に入りました〜。

体調は特に問題ないものの、胎盤の経過をずっとみてきた妊娠期間。

これまでの経過はこちら〜

www.montessoripage.com

 

www.montessoripage.com

  

www.montessoripage.com

 

↑ この後の34週の健診では内子宮口から4cmまで上がってました!

測り方で微妙に違ったりするので、「次回の健診でも無事4cm以上あれば助産院に戻れるでしょう〜」と先生。

そして今週初めにその健診日を迎えました。

なんと、経膣エコーでは見えないぐらいまで上がっていたのです!!

なので、無事助産院へ戻るための逆紹介状を書いてもらうことに^^

先生的には3cm、4cmぐらいではまだリスクもあると思っていたようですが、下から見えないぐいらまで上がってると助産院に戻るのも安心と判断して下さったよう。

総合病院の先生とは思えないほど本当に優しく丁寧な先生で、少しの間だけでもこの先生にお世話になることができて良かったです。

もちろん、お産は最後まで何があるか分からないし、どんな風に進行するかは予測不可能ですが、とりあえずは助産院に戻れる切符をゲットすることができましたー!!

 

今日から37週、正産期に入ったのでもういつ産まれてきてもOKですが、まだやり残してる用事や買い物を済ませておこうとバタバタ過ごしています。

買い物のついでに立ち寄ったCafe & Meal MUJIという無印良品のビュッフェ。

こんなお店ができてたのは知りませんでしたが、野菜や魚がメインでチーズフォンデュやフォーもあったり、ヘルシーメニューでとっても美味しかったです♡

f:id:pinktower:20191211143131j:image

 

産後は赤ちゃんを連れてなかなか外食もできないので、色々食べておきたいものがありますが、リィちゃんを連れての外食もなかなか大変。。^^;

1人目は予定日当日、2人目3人目は38週に産まれたので今回はどうなるかなぁ〜

ドキドキしながら過ごす毎日です^^;