モンテッソーリとともに

0-3歳のモンテッソーリ教育や赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、そして日英バイリンガル4人育児について綴っています♪

人生の岐路!?

ここ最近、あれこれと考える日々です。

人生の岐路に立っていると言えば立っている。

 

独り身だった頃は自分の直感とやらだけで行動できたけど、子どもが4人もいる今は「直感」だけではね。。

色んな事情もあるし。

子どもは生活していく場所で順応していく。良くも悪くも・・。

子どもたちの成長と共にあれこれ考えることが色々あった上に世界がこんなことになったから、余計に考えることだらけ・・(笑)

 

日本で国際結婚、時々夫の故郷に里帰りしながら将来的には移住・・と思ってるうちに3人目、4人目を授かり、日本での生活が長くなってきたところでやったきたCOVID-19・・・。

人生・・というか、世の中何が起こるかほんとに分かりませんね。

1週間で海外旅行できることが夢のようになる未来が待ってるとは思ってもみなかった。

2週間の隔離なしで入国、帰国できるって素晴らしかったね。

行きたい時に行きたい国に行けたのってとても恵まれてたね〜・・(;_;)

 

私たち夫婦も年を取りますが、子どもたちの成長は待ってくれません。

長男なんてもうすぐ10歳。

10年なんてほんとあっという間!あと10年経ったらもう20歳ですよ。。

人生一度きりやし、私はもうアラフォーやし、やりたいことやっとかな!って思うよね^^;

 

今できることをしながら、焦らず、慎重に、確実に。。 

f:id:pinktower:20200728154110j:image