モンテッソーリなくらし

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人育児のあれこれを綴ってます♪

2022年は・・

あけましておめでとうございます。(おそっ!)

今年もご訪問下さりありがとうございます^^

 

今年は・・

「ピースフル」に、「丁寧」に、暮らしたいと思っています。

昨年一年は色々不安定だったので。。^^;

・・というのもニュージーランド移住を目指していて、先が分からない状態が続いていました。。

で、ここに来て日本に留まることに。(これについてはまた書きます〜)

そういうわけで、今年は気持ち新たにこれからの日本の生活と向き合うことになります。

そこからまた色々考えることがあるのですが、できるだけ丁寧な暮らしを心がけていきたいです。

 

さてさて、そんな丁寧な暮らしに向けて?、

年末に買い物ついでに「コーヒーミル」を買いました。

なんと、ニトリで1000円で売ってるのです!

夫も私もコーヒー好きですが、子どもたちのおしごととしてずっと欲しいなと思っていて、たまたまニトリでお安く売ってるのを知りゲットしました!

 

さっそくコーヒー豆を挽いてます♪

f:id:pinktower:20220106080838j:image

このおしごとから得られること・・

・豆が粉に変わる(視覚で楽しむ)

・コーヒーの香りを知る(嗅覚の刺激)

・スプーンで豆を入れる、くるくる回す、引き出しの開閉(微細運動)

・目と手の協応

 

私・・コーヒーが飲める♡笑

 

上から豆を入れたら下の小さな引き出しから粉になって出てくるのがおもしろいようです♪

こちらのコーヒーミルはリーズナブルながらにも挽き目を変えられます。

我が家はエスプレッソマシーンで抽出するのですが、これまで使っていたマジックブレットより静かだしよりまろやかなお味になりました〜♡

 

そして、リィちゃんがモンテッソーリ教室で一時期はまっていた「花を生ける」おしごと。

こちらも買い物ついでに100均でささっと色々集めてセッティング♪

f:id:pinktower:20220106080923j:image

 

見るなりワクワク喜んでいました♪

f:id:pinktower:20220106080908j:image

 

コーヒー豆を挽いたり、花を生けたり、日常の中でできることなので取り入れやすいです。

少々準備は必要ですが、敏感期を逃さずにさせてあげると子どもの手先の力や五感が発達しやすくなります^^

 

バタバタと過ごしている日々ですが、今年はもっと色々なことに「丁寧に」向き合う時間を作りたいなと思っています。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします^^