モンテッソーリなくらし

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人育児のあれこれを綴ってます♪

新生活☆

ご無沙汰しております。

ご訪問下さりありがとうございます(*^^*)

 

今月の初めに引っ越し、めちゃくちゃバタバタしていました^^;

ニュージーランドへではなく、大阪市内での引越しです。

 

ニュージーランド移住を考え始めた頃から、元々二世帯住居だった私の実家で仮住まい的に住んでいたのです。

移住しないとなり、「さぁどうしよ。。」とプランBについて考え始めました。

当初は子どもが2人だったのに更に2人増えたのでめちゃくちゃ狭かったし。。笑

その上、息子は今年小学校最後の学年になるのに、学校が他の3つの小学校と統合され、小中一貫校へと生まれ変わることに。

徒歩5分以内で何より近いことが良かったのに、新しい学校はかなり遠くなってしまう。。

どちらにせよ息子が小学校卒業までの一年を新しい学校で過ごすなら、転校もありかな・・と考え始めました。

 

さらに、3年前にできた魅力的な中高一貫校に興味を持ち始め。。

その中高一貫校は公立でありながら民間の学校法人が運営。

英語に特化したインターナショナルで自由な学校なのです♪

ただ、入学するには受験しないといけません。

地域の小中一貫校に通っても、受験するなら中学校には上がらないし、引っ越しするなら中途半端に6年生だけ通うより「今!?」と決断についてめちゃくちゃ考えました。

 

子どもたちにこの先日本の教育を受けさせていくことをほぼ考えていなかったので、もちろん中学受験なんて全く考えておりませんでした。。^^;

受験やそのための塾通いというシステムに疑問を感じてきたし。。

でも調べるうちに、この学校なら良さそうじゃない・・!?となり、高校受験しなくて良いのは魅力的だし、まだ受かってもないのに志望校近くで家を探すことにしたのです^^

 

そして今、その地に住んでおります☆

ここに引っ越して来るまでに出会った不動産の方や色んな方がとても良くて!!

その方々に出会ったから今がある・・と言っても過言ではないくらい、色々なご縁とタイミングで行きついた新たな道。

こんな街あったん!?っていう面白い土地での新生活です。

私、生まれも育ちも大阪なのにこの街の存在を知らなかったの!

タウン一帯は車が入れないノーカーゾーンなのです。

業者や荷物の出し入れ、人の送迎などで入ることはできますが、4時間以内で退出しないといけません。

(月極駐車場やコインパーキングはタウンの外にあります)

緑が多く公園もあちこちにあって、ダックがいる小川もあったり、小さな子どもたちも歩きやすい〜♪

ニュージーランドやオーストラリアの壮大な自然とは比べものになりませんが(笑)、以前より断然自然を感じられる♪

(私は長年自然を欲していたんだと改めて気づきました。。)

 

日本で壮大な自然を求めるとしてもどこに住みたいか分からないし、仕事や学校はどうする??とそう簡単でもなく。。

これからも日本で住むならば、せめて子どもたちの学校や教育について納得のいく選択をしたいと思っていたので、色々とちょうど良いところに落ち着いた感じです。

(息子が合格すれば・・ですが。笑)

 

こんな感じで4月から生活はガラッと変わりましたが、とても心地良く毎日過ごしています♪

 

これから新しい土地のことや受験生の息子のこと、3人目4人目とのモンテベースホームスクールのことなども書いていきたいと思います^^

 

お読み下さりありがとうございました♡

 

f:id:pinktower:20220420074852j:image