モンテッソーリとともに

0-3歳のモンテッソーリ教育やモンテッソーリベースな赤ちゃんからの子育てについて発信しています。

白黒絵本

ムナリモビールの記事でも書きましたが、生まれたばかりの赤ちゃんはまだはっきり目が見えていません。

www.montessoripage.com

 

視力は生まれてから発達していくので、 初めはぼんやりしか見えていないのです。

生まれてすぐの頃は「明るい、暗い」のコントラストがはっきりした白黒が見えやすく、徐々に他の色も見えるようになってきます。

そこで、視覚の発達を促すために、ねんねの頃は白黒のムナリモビールを吊るすといいですよ〜と前回の記事で書いたのですが、モビールを作る機会も購入する機会も逃してしまった。。。

おうちの環境的にモビールを吊るすのは難しい。。。

ってご家庭もありますよね。

そんなファミリーに超簡単なアイテムがあります!!

 

白黒絵本〜!"BLACK & WHITE"!!

リアルなタッチの絵が白黒のみで描かれた絵本です。

表と裏で白と黒が反対になっていて、1冊で2パターン楽しめます。

本のようにページをめくるタイプではなく屏風のように広げられるので、赤ちゃんのそばにサッと置くだけで楽しい〜♪

まだねんねの赤ちゃんでも視覚の発達はもちろん、絵が横に広がるので首や体を動かす運動の発達も促します。うつ伏せタイムの時に前に置いてあげると、首を持ち上げたり動かしたりする練習にもなります。

マジックテープで閉じられるので持ち運びもしやすく、ほんとおすすめです!

 

新生児の頃はまだぼんやりとしか見えてなかったようで、なんとなく見えているのかな〜という様子でした。

f:id:pinktower:20181209151705j:image

 

5ヶ月の今は一つ一つを興味深くじっくり見ている感じで、以前とは見え方に違いがあるのが分かります。白黒以外も見えてきているはずですが、今のところまだまだ楽しめている様子。

f:id:pinktower:20181209151716j:image

 

白い背景に黒のイラストのみ、黒い背景に白のイラストのみの本もありますが、こちらはどちらもあり、飽きてきたな〜と思ったら裏返して楽しめるので、お得な気分〜♪

絵を見せながらそれぞれの名前を言えば言語の発達にも繋がります。

視覚、運動、言語の発達を助ける素敵な白黒絵本。

本当に買って良かったアイテムの一つです。

産前に買っておくと産まれてすぐに使えます♪

出産祝いにもオススメです♡