モンテッソーリとともに

0-3歳のモンテッソーリ教育や赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、そして日英バイリンガル4人育児について綴っています♪

緊急事態宣言後の現状

最近コロナ関連の記事が多いですが、ちょっと拍子抜け?な現状に思うことがあるので書いておこうと思います。

 

緊急事態宣言が発令されて10日以上過ぎ、対象エリアは7都府県から全国に拡大されました。

テレビで見る限り、繁華街などは人が減ってるようで、ショッピングモールなどもあちこち休業しています。

夫も先週から在宅勤務となり家族みんなで家に籠っていますが、外に出るのはベランダだけではストレスも溜まってくるので、たまにソーシャルディスタンスが十分に取れる緑地公園に車で行き、気分転換しながら過ごしています。

そんなある日、リィちゃんがどうしても外に出たがったので自転車でちょっと外に出ました。

駅近くのATMまで行きたかったのもあり、自転車に乗ってるだけならまぁ安全かなと駅に直結する商店街を通り抜けようと思ったらびっくりするほど活気に溢れてました(゚д゚lll)

食品を販売してるにしても普段通りの並び具合に混み具合。。

今特に必要では無さそうなお店も普通にオープンしていたり。

笑顔のおばちゃん、おっちゃんがたくさんいて別世界のようでございました。

狭い商店街だし濃厚接触だらけ・・。

もしかして他の地域でもこんな感じなの?

テレビで報道される繁華街からは人が減ってるけど地元のお店に流れてるだけなのでは😱

なんか怖くなって急いで商店街を抜けました。

あそこだけ安全な別世界だと思いたかった。。

 

そして相変わらずの公立小学校。

海外のようにオンライン授業とかできないのでしょう・・

教育委員会からの指示により、先週は保護者が新しい教科書を取りに行かされ、更に課題を配布するから明日以降保護者が取りに来いと。

なんで!?

今外出自粛中ちゃうの!?

しかも、その課題はまだ習っていないところの予習になるからYouTube見ながら進めてって。。

ユ、ユーチューブ。。!??

普段の授業も先生→生徒の一方通行やからそれで成り立つんや・・(ー ー;)

で、その課題は緊急なん!?不要不急と違います??

ウイルスの感染は人の移動&接触で広がること分かってる!?

先生方もわざわざそのために電車乗ったり大勢の保護者と会わなくてええやん!?

なんでまだこんなに他人事な空気が流れてるの。。(;_;)

 

日本の感染者数1万人を超えたんですよ!!

事態はどんどん深刻になってきてるのにまだ危機感が無さ過ぎる。

たとえコロナウイルスにかからなくても救急の事故や病気で安易に病院に行ける状態じゃなくなってきてるのですよ。。

もちろん休業するわけにはいかない店主の方や仕事を休むわけにはいかない方がおられるのは承知していますが、もっと厳しいロックダウンでもしない限り感染の広がりを阻止できないと思う。

商店街の人の多さやあちこちでの温度差を感じるとこの国の行方が不安過ぎます。

 

10万円の給付は有難いです。

でもそれ支払われるのって来月とか?

その頃日本はどうなってるんやろ・・って思うと、今よりマシになってるとは思い難い。

お金に価値があるのは命があり健康であってこそ。

日々状況は悪化してるのに10万円で気が緩んだりしてる場合ではないですよ。。

 

本当に一人一人が意識しないといけません。

免疫力があれば万が一感染しても重症化するのは防げるかも知れません。自分は軽く済むかも知れない。

でもどれだけ自分の免疫が高くてもうつしてしまった人がどうなるかは分からないんです。

一人一人が免疫を高めることに努めるのも大事だけど、とりあえず人との接触を避けることが第一!

日本にはまだまだ感染を広げる可能性があるような場が溢れてると思います。

3密を避けるとか人との接触を8割減らすとか飲食店は20時までとか・・

2密だったり2割にしたり20時までなら大丈夫なわけではないでしょ。。(;_;)

本気で人の移動と接触を減らさないと。

 

ニュージーランドでは早々の厳しいロックダウンにより、3週間経った今かなり感染者数が減ってきているようです。

一人目の感染者が出てからまだ2ヶ月も経っていないのに既に希望の光が見えてきている感じなのですよ!

日本はもう手遅れなんて思わずこれに見習いたい〜・・!!

 

f:id:pinktower:20200419082854j:image