モンテッソーリなくらし

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、4人育児のあれこれを綴ってます♪

懐かしのエンジェルポケット♡

分かる人には分かる、エンジェルポケット♡

昔これで遊んだ人はきっとときめくはず・・(๑>◡<๑)

自分が遊んだものは全部処分されたみたいで一つも残っておらず、昔を思い出しては「今あったら娘が喜ぶやろなぁ〜・・」と思っていました。

そんなエンジェルポケットを30年越しにゲットしたのです♪♪(歳バレる〜。笑)

 

 

エンジェルポケットとは?

90年代にバンダイから発売されていたコンパクト型のおもちゃです。

コンパクトを開けると全体がお家やお店、学校、病院、保育園などになっていて、小さなお人形で遊びます。

 

ジャーン!!

f:id:pinktower:20210310220635j:image

カラフルで可愛くて夢が広がります♡

この3つは私も持っていたもの。

この他にも学校や保育園、海の家?、ホテルなどなどた〜くさん持ってたんです。

 

今も販売されてる?

あいにく販売されておりません。。

私が小学校低学年の頃にすごく流行り、9歳年下の妹も遊んだ記憶があるそうです。

販売されていたのはその一時だった気がします。

なんででしょう・・?誤飲の危険性だから・・!?^^;

 

どうやって手に入れる??

今もあったらな〜〜とは思っていたものの、探してみたことはなかったのですが、3歳の頃からの幼馴染みが実家の片付けをしてたらエンジェルポケットが出てきたと言うのです。

彼女とはエンジェルポケットを袋に詰め込んで、お互いの家を行き来していっぱい遊んだ仲。

「え〜めっちゃいいやん!!私全部捨てられてないねん〜〜(涙)娘が遊びたがってるわぁ・・」って言ったら、「そうなん!?じゃあいる!?」って。

彼女の娘ちゃんはイマイチ興味を示さなかったようで、出てきた2個のコンパクトをうちの娘にくれたのです(´∀`*)

ただ、人形は無くなっていたようで、あるのは私の実家に唯一残っていた犬と猫のみ(笑)

やっぱり人形はいるよね・・とふとメルカリで探してみたら色々出品されてるー!

・・というわけで、友人からとメルカリにて懐かしのコンパクトをゲットしたのです。

当時、一つ1000円ぐらいだったと思いますが、メルカリではその倍や3倍ぐらいが相場。手数料と送料を差し引いたらそこまで高い値段でもないですが、たまにめちゃくちゃ高額で出品してる人もいてます。

さすがにそんな高額のものは買いませんが、状態の良さそうなもので2000円前後のものを購入しました。

お人形の腰が曲がるのですが、遊んでるとその部分が緩くなってくるので、「お人形はしっかり立ちますか?」とかマニアックな質問をさせてもらったりして(笑)吟味しました。

どれもとても状態が良くて満足♡

嬉しいのは娘よりも私かも(笑)

当時のワクワクが蘇ります^^

 

エンジェルポケットはモンテッソーリワーク!?

8歳の娘に・・と思ったのに、2歳のリィちゃんも遊んでます。

しかも、見てこれ!

かなりの指先運動じゃない!?(笑)

f:id:pinktower:20210310230554j:image

小さな指でお人形を摘んで座らせたり、寝かせたり、階段を登らせたり・・・


f:id:pinktower:20210310230605j:image

 ↑この女の子はリィちゃんが座らせました。


f:id:pinktower:20210310220631j:image

これは「微細運動」の発達を促します。

目と手の協応の発達にも役立つ!?

誤飲の恐れがあるので4人目カイちゃんの手が届くところには絶対放置できないですが、女の子には絶対楽しいおもちゃです♪

長女のお友達も「何これ〜!?可愛い〜〜♡」とみんな喜んで遊んでます。

まさか90年代のおもちゃで遊ばされてるとは露知らず・・(笑)

 

「懐かしー!!」と思ったみなさまにときめきをシェアできたら嬉しいです♡