モンテッソーリとともに

0-3歳のモンテッソーリ教育や赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育てについて発信しています。

アロマタッチテクニック

先週末体調を崩していて娘が復活!と思ったら、昨日起きてきた息子が微熱&咳&お腹が気持ち悪いと・・・

そして昨日の夜から熱が上がってるー!

子どもたちのクラスでも体調を崩す子が続出しているようです。

それぞれの担任の先生も「一生懸命運動会の練習を頑張っていたから疲れが出たのかもしれませんね。。お大事にして下さい。」って・・・。

もうほんとに誰のための運動会・・!?(ー ー;)

 

さてさて、我が家では子どもたちが体調を崩したらアロマ漬けです(笑)

2年前にメディカルアロマであるdoTERRAに出会ってからみんな体調を崩すことがめっきり減り、体調を崩しても色んなアロマを駆使して病院に行かずに済むことが多くなりました。

私自身、妊娠や授乳期で薬に頼れなくなってから、免疫力を高めることや薬以外の方法で治すことに意識を向け始めたら、それまでよく飲んでいた頭痛薬がなくても大丈夫になり、妊娠、授乳をしていない期間も薬は「どうしても!」という時にしか飲まなくなりました。

 

日々小さな子どもたちと接する仕事をしていた時は、色んな菌をもらうチャンスがたくさんあるので、普段から予防して免疫力を上げておくのにも役立ちました。

体調を崩してもそう簡単に早退したり休んだりできないので。。(> <)

園内でも子どもに安全な抗菌系のオイルでスプレーを作って、テーブルや椅子、洗面、トイレ周りにシュッシュしたり、doTERRAのオイルには色んなシーンで助けられています。

家庭では家族みんなで日常的にオイルやミネラルでケアしています。

ただでさえ忙しい毎日なので、3人の子ども+日本語での会話が難しい夫(症状が複雑な場合は私も病院に着いて行くので)が体調を崩したら病院へ行く段取りに困ります。。

なので、なるべく病院にお世話にならない体作りに力を入れる方がレスストレスなのです^^; 

 

アロマタッチテクニック

普段から色んなエッセンシャルオイルを使っていますが、いざという時はアロマタッチテクニック

doTERRAの8つのオイルを脊髄と足裏に垂らして、優しく撫でるような手技で、色々な症状に効果があります。

小さな子どもを含め、老若男女誰もができる(する方もされる方も)ので気軽に家庭で取り入れられるテクニックです。

心身のストレス、毒物によるダメージ(病原体、農薬、大気汚染...etc)、炎症反応(外傷、熱、痛み...etc)、自律神経失調へと働きかけるので、あらゆる不調に有効!

指圧系のマッサージではないですが、このテクニックの目的は「コリ」をほぐすのではなく決まった8つのオイルを順番通りに使うこと。この8つのオイルに意味があるのです。

オイルは鼻から脳へ、皮膚から血液へと浸透していき、される人はもちろん、する人も恩恵を受けられます^^

doTERRAの高品質のオイルを8つも使うなんてなかなか贅沢です。

オイルの香りが充満したお部屋で、アボリジニのチャクラミュージックをかけながら癒しの時間〜♡

f:id:pinktower:20190914130554j:image

ディジュリドゥの音色が素敵なお気に入りのCD♪

 

子どもたちも大好きなアロマタッチ。

普段からしてあげたらいいのですが、なかなかバタバタの毎日で難しく・・^^;

先日娘が体調を崩した時にしたら翌日にはスッキリしていました^^

今日は息子にアロマタッチ!

早く回復してくれますように・・⭐️

f:id:pinktower:20190914130431j:image

 

 

「メディカルアロマ」について、こちらに詳しく書いています〜!

良かったらご覧下さい♡ 

www.montessoripage.com