モンテッソーリとともに

0-3歳のモンテッソーリ教育や赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、そして日英バイリンガル4人育児について綴っています♪

1歳6ヶ月 オリジナルモンテッソーリワーク?

1歳5ヶ月差の年子育児が始まって一ヶ月半が経ちました。。

た・・たいへーん!!!笑

一人目二人目のちょうど2歳差育児も大変でしたが、今回もなかなかですσ(^_^;)

リィちゃんは目立った赤ちゃん返りはないですが、「これが欲しい!」「こうして欲しい!」という時に私が対処できないと「ギャ〜〜!!」となり、二人同時にギャン泣きになる事態が。。(°_°)

そうなったら「抱っこ!抱っこ!」と"赤ちゃんはベビーベッドに寝かせて抱っこしてくれ"要求が始まります。

私一人の時に何回もそんな状況になるとストレス溜まるー!!

でも赤ちゃんにスリスリ、ハグハグしたり、ブランケットをかけたり(顔にのせそうになって危ない^^;)、タオルで赤ちゃんのお顔を拭こうとしたり(拭くというよりはバシバシ叩いてる?笑)、お姉ちゃんぶりを発揮してるリィちゃんを見てると微笑ましい(*^^*)

こんな感じで一日一日をなんとか乗り切ってます^^;

 

そんなある時、棚に置いてあるいくつかのお仕事から一部ずつ取ってきて何やら集中してるリィちゃん。

お椀に入ってるコインを他のお椀に〜。  

f:id:pinktower:20200131171919j:image

f:id:pinktower:20200131171334j:image

手づかみで。

f:id:pinktower:20200131171340j:image

 

「コイン入れ」のお仕事と「ボール(ピンポン球)のあけ移し」のお仕事用だったものですが、自分で新しいお仕事をあみ出したよう(笑)

彼女にじっくりかまえない毎日ですが、ダイニングテーブルの椅子によじ登ってコップのお水を別のコップに移し変えたり・・とモンテッソーリワーク的なことを勝手にやってるリィちゃんです。

もちろんあちこち濡れますが、細かいことは言ってられない4人&年子育児。。

日々鍛えられております^^;

 

最近のリィちゃんを見てると「あけ移し」系がお気に入りの様子。

新しいお仕事を用意してあげたいな〜〜