モンテッソーリとともに

0-3歳のモンテッソーリ教育や赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、そして日英バイリンガル4人育児について綴っています♪

急な学校休業・・我が家の対策!?

いきなり学校が一ヶ月休業になるなんて前代未聞ですね。

f:id:pinktower:20200228162612j:image

私は今外で働いていないので子どもたちをみれますが、夕方にしている英語教室は念のためお休みにすることにしました。

フルタイムで共働きのご家庭は本当に大変ですよね(>_<)

お仕事の都合をつけるのも難しいと思いますが、外出しにくいこの状況で毎日子どもと家で過ごすのも大変。

我が家も小学生2人+乳幼児2人とどうやって過ごそう・・

我が子たちが通う学校はとりあえず2週間の休業。

春休みまでの数日は学校に行くことになるかも知れないらしく、どうなるかはまた連絡が来るそうです。

二人とも課題をどっさり出されて、「こんなんやったら学校ある方がましやー!!」と長男。提出するのかどうかも分からない課題。

もちろん、復讐することやまだ習っていないところを学習することが目的で、提出するかどうか関係なくするべきですが、いきなりの事態に子どもたちも困惑します。

 

この状況をなんとかうまく利用しないと。

これは、環境が整えられるのならしたいな〜・・と漠然と思っていた「ホームスクール」のお試し期間!?

なかなかできてなかった長男長女の英語の読み書き時間もスケジュールに組み込もうと思います。

これまで”Oxford Reading Tree”を読んでいましたが、長女が最近読んでいる"Pinkalicious"

少し難しい単語も出てくるので読みかけて止まっていました。この機会にしっかりサポートしたいと思います。

f:id:pinktower:20200229154353j:image

f:id:pinktower:20200229170338j:image

女の子の興味を引くような内容なので、"Reading Tree"とはまた違ったおもしろさがあります。

こちらは心が温まるストーリーでした♡

Pinkalicious and the Perfect Present (I Can Read Level 1)

Pinkalicious and the Perfect Present (I Can Read Level 1)

  • 作者:Kann, Victoria
  • 発売日: 2014/01/21
  • メディア: ペーパーバック
 

 

ダイナソー好きの息子はお気に入りのこちらの本を読むことに。

昨年のクリスマスプレゼントだった図鑑です。

f:id:pinktower:20200302112910j:image

全て英語表記ですが、色々詳しく載っているので恐竜好きにはオススメ♪

(詳細はこちら↑をクリック♪)

 

その他の課題はダディに教えてもらってるプログラミング。 せっかく時間がたっぷりあるんだから毎日するぞー!とダディ。

私は全く分からないのでダディがいない日中はYouTubeに教わりながらやっております。

 

普段平日はゲームやテレビはなしにしてるのですが、リィちゃんがお昼寝している間の1時間はゲームorテレビ(Netflix、Amazon prime video )はOKにすることにしました。

我が家はゲーム機はないのでゲームはiPadでできるもののみです。

 

あとは子どもたちが好きなモノポリー!

リィちゃんはお金をめちゃくちゃにしてしまうので、彼女がお昼寝中か別の部屋でしてもらいます。

けっこう時間がかかるので時間がたっぷりある時にオススメ♪

ハズブロ ボードゲーム モノポリー クラシック C1009 正規品

ハズブロ ボードゲーム モノポリー クラシック C1009 正規品

  • 発売日: 2018/04/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 


そしてミュージックタイム?には無料でお試し中のApple Musicが役立ってます^^

3ヶ月間聞き放題〜♪

最近みんなが好きなJainの"Souldier"♪♪

Souldier

Souldier

  • Jain
  • ポップ
  • ¥1630

これを聞きながらリィちゃんまで歌ったり踊ったり(笑)

リィちゃんが生まれてからウクレレデビューしたもののなかなか練習できていなかったので、この機会に長女と一緒に再開しようと思ってます。

 

5人で家に籠っていたらストレスも溜まるしエネルギーも有り余るので、公園ぐらいには連れて行こうと思っていますが、なんと近くで新型コロナウイルスの感染者が出たとの情報が入り、メディアだけのことではないんだ・・と慎重にこれからの過ごし方を考えます。

心配し過ぎるのはよくないですが、赤ちゃんがいるので油断は禁物!

免疫を高めることを意識しながら、なんとか「ホームスクール」頑張ります〜!