モンテッソーリとともに

0-3歳のモンテッソーリ教育や赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、そして日英バイリンガル4人育児について綴っています♪

1歳5ヶ月 LEGOデュプロデビュー

1歳5ヶ月の娘のクリスマスプレゼント。

モンテッソーリ教具をあげたいなと思ってたのですが(私が欲しくて…^^;)、産後であまり彼女にかまえないので、おもちゃ化してしまいそう。。

家族が気軽に扱えるもの…と考えた結果、LEGOデュプロの"LEARN TO COUNT"(かずあそびトレイン)に決定!

f:id:pinktower:20191228110923j:image

今まで上の子たちにもなぜかデュプロは買ったことなかったのですが、お兄ちゃん、お姉ちゃんが今遊んでいるレゴは小さくて危ないし、リィちゃん用があれば喜ぶかな?と思って。

女の子ですが、電車や踏み切りに興味があり、最近数えるような真似もし始めたので、こちらにビビッときました!ついでにリィちゃん猫が大好きなので猫付きなのもgood👍

 

クリスマスプレゼントをオープンしてみて。。

最初の反応はいまいち(笑)

でしたが、まず汽車を作ってあげるとちょっと興味を示しました。

その後バラバラにしたり、人形を入れてみたり、汽車としてではなく単体で遊んでました。

そしてブロックをどんどんくっ付けていくことを始めました。

くっ付けては外し…を何回も繰り返してます。

f:id:pinktower:20191228111502j:image

反対だとくっ付かないし、ぴったり合わせるのがけっこう難しいので、これだけでも十分な「微細運動」&「目と手の協応」です。

これから列車をつなげたり・・と創造力が育つことを期待^^

 

ブロックの個数は少なく、内容はシンプル。

f:id:pinktower:20191228112056j:image

f:id:pinktower:20191228112109j:image

このブロックで学べる&育つこと

・微細運動

・形と色

・アイデアや創造力

・数字や数え方

 

シンプルですが、色々できることがあってLEGOデビューにおすすめです♪

レゴ(LEGO)デュプロ はじめてのデュプロ(R) "かずあそびトレイン" 10847

レゴ(LEGO)デュプロ はじめてのデュプロ(R) "かずあそびトレイン" 10847

  • 発売日: 2017/01/13
  • メディア: おもちゃ&ホビー