モンテッソーリとともに

0-3歳のモンテッソーリ教育や赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、そして日英バイリンガル4人育児について綴っています♪

マスク必須なニューノーマル

学校が再開して2週間。

この2週間でコロナの状況はどうなるかな〜と思っていましたが、大阪は新規感染者がほぼいない状態が続いています。

このまま一旦は落ち着くのかな・・?

(6〜8月頃に一旦落ち着くけど、秋冬にかけてまた流行すると何かで読みましたが・・)

 

この数ヶ月、厳しいロックダウンがあった国、日本のような自粛程度で済んだ国、各国によって様々な対策が取られましたが、どの国もコロナ前と今では変わったことが色々ありますよね。

そんな新しいスタイル、"New Normal"=「新しい生活様式」。

ソーシャルディスタンスを取ることやイベント開催においての規定などが新しくできた中、日本では(大阪では?)必須となったマスクの着用。

学校、職場はもちろん、習い事でも。

スーパーやお店などでもなるべく着用。

近所のパン屋さんに入るのでさえ必ずマスクが必要です。

マスクが衣服の一部のようになり、みんな色々な柄のお洒落なマスクをしています。

マスクをしていない人を見ると違和感を感じたり、自分がしていないと白い目で見られたり、「無責任だと思われる・・」と思ってしまう社会に変わってしまいました。

みんながマスクをしていることは安心ですが、今年はもう既に暑いしマスクを付けてるとめちゃくちゃ暑い!

近くのスーパーにマスクして自転車で行ったり抱っこ紐して歩いて行ったらとても苦しくなってしまって、スーパーでマスクを外してしまうという・・^^;(意味ないやん!)

学校では体育の授業もマスク着用なようで、これからは熱中症が心配。

新しいルールに従うのは大事ですが臨機応変に対応してもらわないとね。。

 

そんなこんなでマスクがないと外にも出られないので作りました〜!

赤ちゃんがいると生地を買いにいくのも大変だし、もう出番のなくなったマタニティTシャツを使いました♪

大好きなツバメ柄でとても気に入ってたのに、お腹の部分がタプタプで普通に着るには変だし、捨てるにはもったいないな〜と思っていたのでマスクに生まれ変わってくれてハッピー♡

 

f:id:pinktower:20200614083215j:image

H&MのマタニティTシャツは着心地良くておすすめ♡

 

f:id:pinktower:20200614070924j:image

長女が次女のマスクを作ると張り切ってチクチク♪

これぞ、「日常生活の練習」!! 

 

 

親子マスク完成〜♪

f:id:pinktower:20200609143005j:image

小さいのは長女が作ったリィちゃん用。

数週間前、たまたま入った小さなダイソーでマスクのゴムを見つけたので買っておきました。 

このゴム柔らかくておすすめです♪

 

子どもたち用に作ったのですが、小4の息子にツバメ柄はちょっと可愛過ぎたようなので私が使うことにし、息子用にはサイズアウトした彼のスターウォーズTシャツで^^

f:id:pinktower:20200614070133j:image

 

Tシャツをリユースし、裏地には10年前、息子が産まれた時に買ったガーゼセットに入っていた使い道が分からなかったかなり大きなガーゼ(ずっとキープしていた)を使ったので、かかったのはマスクのゴム代(220円)のみ♪

 

2歳以下の子どもがマスクを着用すると窒息などの危険にも繋がるのでしない方が良いとのことですが、リィちゃんは指しゃぶりをするので、スーパーで買い物中の時など色々触った指をすぐに口に入れるのを防ぐために着用させています。

いつもなら退屈な時とか眠くなってきたらすぐに口に指が入りますが、マスクをしてると指しゃぶりしないので、感染防止効果あり!?

お兄ちゃん、お姉ちゃんがマスクをして学校に行くので自分から「マスクする〜!!」と言い出したリィちゃん。

スーパーで私がうっかり忘れてると、周りの人たちを見て「リィちゃん、マスク!」と言ってくるほどに生活は変わってしまいました(笑)

 

マスクをしないと入店できなかったり色々参加できない現状。

どうしてもしないといけないことは仕方ないですが、乳幼児連れでマスク着用してまでしたいことか・・と考えるようになりました。

そんな風に考えると、今まで別にしなくてもいいことをしたりしてたな〜・・と思ったり(笑)

どちらかと言えば外に出る方が好きだったのですが、そう思い込んでたのかも・・!?

今は赤ちゃんがいる生活ということもあるけど、案外家でも快適に過ごせることに気がついた自粛生活。

このニューノーマルな生活で新しい心地良さを見つけていきたいです^^

  

f:id:pinktower:20200614141530j:image