モンテッソーリとともに

0-3歳のモンテッソーリ教育や赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育てについて発信しています。

モンテクラスに参加しました♪

1歳3ヶ月の次女と初めてモンテッソーリクラスに参加してきました^^

モンテッソーリ保育園が子育て支援事業としてされている未就園児のための親子クラスなのですが、1回2時間、週3回の開催で、なんと無料で開催されています。

以前私のクラスに通われていたママに教えてもらったのですが、1歳半からと思っていたら生後4ヶ月から参加できたことに最近気付き。。^^;

急いで行ってきました〜!

 

感想

とても良かった^^

1歳〜1歳半までの子が参加できるクラスでしたが、お仕事が充実していました。

粗大運動を促すような階段や登れるブロックもあり、室内でも体を動かせます。

その上お外遊びタイムもあったので、手先も体全体も目一杯使うことができて大満足のリィちゃん♪

おまるタイムや手遊び、絵本の読み聞かせもあり、月に1回リトミックもあるようなので色々体験できて良いです。

 

反省点

普段なるべくリィちゃんが自分でできるように・・と心がけてはいたつもりだけど、色々やりすぎていたな〜と気付かされました。

日常生活での身の回りのことはこの年齢でも自分でできることがたくさんあるので、もっと「自分でできるように」サポートしていかないと!と思いました。

お仕事においても、思ったより高度なトングワークなどにとても興味を示していたので、家でも用意しようと思います。

 

具体的な今後の課題

・もうしっかり歩けるようになってるのだからズボンやおむつの上げ下げを自分でするように促す

・靴もついついチャチャッと履かせたり脱がしたりしてしまいがちですが、足を靴に入れることはできるのだから全部の工程を自分でするように促す

・お仕事をもっと色々用意する

・そろそろトイレットラーニングを始める

 

モンテッソーリのお仕事を十分に並べられる棚を用意できればいいのだけれど、現状では難しく家での活動は制限されてしまいます。きちんとしたモンテッソーリのお部屋やコーナーが用意できなかったらワークとおもちゃがついごちゃ混ぜになりがちです。そうなってしまっては意味がなくなるし。。

そしてお友達の様子を見るのも刺激になるので、ただおうちで「モンテッソーリワークをさせる」よりはクラスに参加したかったのですが、通いやすい距離に(隣の市ですが)こんな素敵な教室があってびっくり&嬉しい〜!!

次の赤ちゃんが産まれるまでの期間、なるべくリィちゃんのために時間を作りたいと思います♪

 

長女が1歳10ヶ月ぐらいの時に初めてモンテッソーリの親子クラスに通いました。

その頃の私は知識もあまりなくて、見るもの全てが新しく、娘と一緒にたくさんの初体験をしました。

それから5年経ち、次女とのモンテッソーリクラスは色んな視点からの発見があり、私自身にもまた新たな学びです。

こうして再び親として参加できるのもとても貴重な体験。

漠然と妄想してる将来の復帰のためにも・・

できる範囲で学び続けたいと思います^^

 

f:id:pinktower:20191016081640j:plain