モンテッソーリとともに

0-3歳のモンテッソーリ教育や赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、そして日英バイリンガル4人育児について綴っています♪

ニューノーマルって。。?

世界中でなかなか落ち着かない新型コロナウイルス。。

日本は6月頃に一旦落ち着いたかと思いきや、またどんどん感染が広がっています。

ここ数週間、大阪では1日の感染者数が200人を超える日もあるというのに緊急事態宣言中よりゆる〜い感じ・・^^;

以前マスクが必須になったと書きましたが、本当にみんなマスクはしてる!35度を超える猛暑日でも真面目にマスクはしてる!

けどマスクしてたらなんでもありみたいになってきてる〜〜(>_<)

学校は例年より2週間長く1学期があったのに水泳はなし、冷房のない体育館で体育もしてたし。

さすがにマスクは外してたみたいだけど、感染リスクは上がりまくりよね〜^^;

そして現時点では来月に運動会も開催される予定で、2学期は1学期にできなかった行事が盛り沢山の予定。。(なんで・・!?)

地域のスーパーや消防署、あちこちの小学校でも感染者が出て数日間休校になったりしていて、もうどこで感染してもおかしくない状況なのに。

外出を自粛するかしないかは、各家庭や個人の判断に委ねられてます

自分が自粛してても全くしていない人と学校や仕事で接する日々なのです。

これがニューノーマル・・!?

日本は「withコロナ」(コロナと共存)でいく感じなのでしょうね。。

平和っちゃ平和ですが、全てが自己責任です。

 

移住予定先であるニュージーランドでは昨日100日以上ぶりに市中感染が数人(同家族内で)出ました。

これまで海外からの帰国者の中で感染はあっても入国後2週間の隔離施設内で留まっていたのです。

昨日新しい感染経路不明のケースがあり、感染された方が住むオークランドは今日からとりあえず3日間ロックダウンになるよう。

何がすごいっていつも政府の指示が明確で行動がめちゃくちゃ速い!!

またロックダウンとなると経済的な打撃は大きいだろうし、それなりに問題もあると思うけど、中途半端にずるずるいくより収束はきっと速いし、結果的に経済へのダメージも少なく済むのでは。。?

何より命を守ることを優先されているのが、乳幼児を抱えてる身としては安心できるな〜って思います。

 

日本の、大阪のこの状況。

めっちゃモヤモヤします。。(笑)

今に始まったことじゃないけど。

この状況が続いてある意味順応はしてきてますが・・~_~;

とりあえず日々気をつけているシンプル且つ大事なこと。

自分自身の免疫を高めること。

自分の中で平和を保つこと。

家族を守ること。

自分の置かれている立場によって考え方は様々だと思いますが、政府からの明確で安心できる指示は期待できないことが分かったので、情報に振り回されず、安全、健康でいるための判断は自分でしていかないと。。

 

気づかぬうちに生活が色々変わってしまった部分はありますが、夏休みも始まり4人の子どもたちとピースフルに?過ごしております^^;

  

f:id:pinktower:20200812144345j:plain

裁縫はめちゃ苦手なのに娘のマスクばかり作ってるうちにスタイまで作っちゃった(笑)

 

こちらのお店で買ったダブルガーゼのムーミンの生地がとっても可愛く、肌触りも気持ち良くてオススメです♡