モンテッソーリとともに

0-3歳のモンテッソーリ教育や赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育てについて発信しています。

2020年♪

あけましておめでとうございます(^-^)

2020年がスタートしました〜! 

 

昨年は久々の赤ちゃん(リィちゃん)との生活をじっくり堪能しようと思っていましたが、びっくりなことに4人目を授かり、年始になんとなく掲げた目標や抱負は完全に忘れ去られてしまうような一年となりました。。(^^;

でもそのおかげでリィちゃんとの時間を大切に、じっくり彼女と向き合うことができました。

妊娠発覚と同時に彼女が母乳を嫌がり、一歳直前に自然卒乳し、授乳時間が遊んだり読み聞かせの時間に代わりました。

お腹に負担になるのでリィちゃんが一歳になってすぐ抱っこ紐を使わなくなり、手を繋いで歩いたり自分で歩く機会が増えました。

通える限りモンテッソーリの親子クラスに参加し、毎回成長が見られました。

そんな彼女との時間全てがモンテッソーリ時間でした♡

 

今年はまた新生児がいる生活からスタート。

赤ちゃん一人一人みんな違うし、4人目であってもすでに新しい発見の連続です!

仕事としてはモンテッソーリから離れていますが、赤ちゃんやリィちゃんとの日々はモンテッソーリ0-3教師として学ぶことがいっぱい!

彼女たちは私の小さな先生です♡

今年は教具作りなどにも力を入れて、おうちモンテを充実させたいな〜と思っていますが、果たしてどうなることやら。。f^_^;

 

バタバタの毎日ですが、大きな目標の実現に向かって、なんでもない一日一日を心地よく楽しみたいと思います♪

 

皆さまにとって素晴らしい2020年となりますように⭐︎

 

f:id:pinktower:20200101172254j:image