モンテッソーリとともに

0-3歳のモンテッソーリ教育や赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育てについて発信しています。

ついに!「トレイ付玉入れ」の敏感期!?

次女のリィちゃん、11ヶ月になりました^^

この前産んだばかりなのに、来月1歳なんて・・!!

じーっと座ってる「プーさん♡期間」が長かった彼女ですが、10ヶ月頃から目まぐるしい成長を見せてくれています。

相変わらず、ハイハイはしないのですがね。。。^^;

(これまでの過程はこちら〜)

www.montessoripage.com

 

右脚を立て、左脚はあぐらの形の擦り歩き?をしながら猛スピードでどこへでも行きます(笑)

そしてつかまり立ちをしたと思ったらそのままつたい歩きで行けるところまで〜♪

時々チャレンジングなお顔をしながら、両手を離して数秒間一人で立ってみたり。

(まだ一人で立ち上がることはできませんが)

 

そんな彼女、ついに「トレイ付玉入れ」で遊ぶようになりました!

自分の意思でボールを穴に入れられるようになったのです♪

今まではボールを持ったら口に入れることが多く、時々転がしたり投げてみたり、たまたま穴に入ることもありましたが、ほんと偶然な様子で、穴に入ったこと分かってる?って感じでした(笑)

最近はボールを持つと自ら穴に持っていき、握っている指を離して落とすことができるようになり、それができるとニマ〜とスマイル♡

穴に入れることが楽しいようで、何回も繰り返しできるようになりました。

敏感期到来でしょうか・・^^

 

f:id:pinktower:20190613085804j:image

f:id:pinktower:20190613085809j:image

 

乳児のモンテッソーリ教具の代表とも言える「トレイ付玉入れ」。

英語では"Object Permanence Box"と言い、単に「入れる」や「落とす」を楽しむだけではなく、物の永続性を習得した子どもが、「一度見えなくなったものが再び出てくる」ということを楽しむことも目的とされた教具です。

以前働いていた園にあり、乳児だけではなく5歳ぐらいの子も魅了されるこの教具・・・

何よりも私が欲しかったのです(笑)

なかなか食いついてくれないので、母の自己満足で終わったらどうしよう・・・^^;と思っていましたが、何回もやりながら嬉しそうにしている娘の姿を見てほっこりする今日この頃です。

私のコレクションで終わらないで良かった・・(笑)

 

教具の詳細はこちら♪

www.montessoripage.com

 

赤ちゃんの微細運動を促すのにオススメの教具です^^