モンテッソーリとともに

0-3歳のモンテッソーリ教育や赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、そして日英バイリンガル4人育児について綴っています♪

近況とこれからのこと

ご無沙汰しております。

最近ブログを書く気力が薄れています。。^^;

・・というかそんな余裕がございません(>_<)

 

1歳5ヶ月差の年子ガールズと過ごす毎日。

もうめっちゃバッタバタ!

保育園の先生気分で毎日が過ぎていきます^^;

夕方になれば上の二人も帰ってきてご飯の支度、週に2日は英会話レッスンもあり(私が指導)、全員が寝るまでタイフーンのよう(笑)

 

最近は4人目Kちゃんが高速ハイハイであちこち行ったり、そこら中でつかまり立ちしたり、床に落ちてる小さなものを拾って食べたり。。(;゚Д゚)

そしてリィちゃんのおもちゃを取ったりしてリィちゃんが「ギャ〜〜」とか「ワ〜〜」とかなったりするのでお家で過ごすとストレスが増える。

なので午前中は近くの公園や図書館、スーパーに行ったりしてできるだけ二人を疲れさせ、うまくいけば昼から二人同時に昼寝してくれ、私のブレイクタイム♪

うまくいかなければチーン・・(笑)

ブログに書きたいな〜と思うようなことがあっても下書きさえできない日々が続いております^^;

 

2才差育児が大変なのは上の二人で経験済みなのですが、経験したことがあっても大変なのは大変!

私は加齢してるし(笑)

大変というか、自分の時間がほとんど取れないことへのストレスが大きい気がします。

子どもたちはかわいいし、一緒に過ごすのも楽しい。

でもやっぱり自分の時間を持つことは大切です。

ほんのちょっとでも自分の好きなことしたり心地良い空間にいられるとエネルギーチャージできたりするので、そんな時間をうまく作る工夫をしながら過ごしています。

 

そんなこんなでモンテッソーリ的な過ごし方を意識しつつもモンテッソーリの「お仕事」をする余裕はありません。。^^;

2歳3ヶ月となんでも掴んで口に入れる9ヶ月ベビーが同じ空間でお仕事はできないので・・(泣)

そうなるとブログどうしよ!ってなるでしょ・・(笑)

モンテッソーリベースなことを書いているブログなので。

ここにあまりモンテとは関係ないことを書くのは違うかなぁ・・と。

その辺りもどうしていこうかな〜と考え中です。

 

というのも、しばらくはおうちモンテッソーリをするゆとりが持てそうにないのです。。

2020年中に目指していたニュージーランド移住はまさかのパンデミックで先行き不明な状態が続いていましたが、ようやく来年には実行に移せそうかな〜という兆しが見えてきました。

そのため家を片付けたり他にもすることが色々あり、その上年子ガールズとバタバタの毎日なので、今の状況が落ち着くのは無事移住できたらになりそう・・!?

色んな状況が変わる日々なので、「移住確定」と言えるのは確実にフライトが運行されると分かったらになるのかも知れませんが(笑)

 

人生の折り返し地点あたりにいる夫と私。

結婚して12年。

子どもたちは10歳、8歳、2歳、9ヶ月とまだまだ子育て真っ最中。

上の二人とは一緒に暮らす時間の半分くらいに差しかかかってるかも!?

家族や夫との時間、自分自身、人生の後半をどんな風に過ごしたいか・・

世界がこんな風になって、これまで考えてきたこと以上(以外)に考えることが増えたけれど、ぼちぼちニュージーランドへの移住準備を進めています。

 

f:id:pinktower:20201006143235j:image