モンテッソーリとともに

0-3歳のモンテッソーリ教育や赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育てについて発信しています。

「つまむ」ができるようになりました〜!

お久しぶりですー!

気が付いたら前回更新してから2週間ぐらい経ってしまってました^^;

三人の子どもと過ごす春休み、やっぱりブログ更新の余裕はなかったです。。(笑)

更新を怠っていた間もスターを下さったり、読者登録して下さったりありがとうございます!!

 

先週は長女の小学校の入学式があり、そのための準備やらで追われていました。

新学期が始まってほっと一息と思ったら、新3年生の息子が各教科に必要なノートリストを持って帰ってきたのですが、100円ショップに買いに行ったら国語15マスノートだけどこも売り切れーー!!月曜日に4軒のお店を回って断念。。

昨日イトーヨーカドーまで行ってやっと買えました。ノートを買いに来ているお母様方がたくさんおられました〜^^;

 

さてさて、そんなバタバタな春休みと新学期でしたが、9ヶ月のリィちゃん、色々新しいことができるようになりました^^

ハイハイは相変わらずお尻歩きに毛が生えたような感じですが・・(笑)

8ヶ月終わり頃、三人連れて長女のお友達のおうちに遊びに行った時のこと。

お友達は三姉妹の一番上で、他のお友達と弟も来ていたので総勢8人の子どもが集まったのですが、やっぱり他の子どもたちに会うと刺激をもらいます。

その日、先に帰ることになったお友達にみんなが「バイバ〜イ」って言ってたのですが、気づいたらリィちゃんも手を振ってる・・!?

たまたまかと思ったのですが、その後自分たちが帰る時にも振ってる!

そして、その日から「カ〜カ〜」(「バイバイ」と言ってるよう)と言って手を振るようになりました。

新学期が始まって、お兄ちゃんお姉ちゃん、ダディが家を出る時に一生懸命「カ〜カ〜」と手を振っています。時々家の中で斜め上を見上げながら振っていることも。。誰かいるんですかね・・!?(笑)

「バイバイ」は上の子たちの時よりかなり早い気がします。(上の子たちがいつだったか全く覚えていませんが。。^^;)

やっぱり「見て」学ぶんだな〜!と感心。

昨日はイトーヨーカドーでお店を出る時、エレベーターから降りる時にも手を振っていて、シチュエーションも理解している様子です。

 

上の子たちのことで忙しいとついリィちゃんのことは後回しになってしまったりもするのですが、そうそう・・と長男の時のおもちゃを引っ張り出してきました。

モンテッソーリ親子教室でも使っていたものですが、8年前にボーネルンドで購入した木のパズルです。

つまむところがついていて、微細運動の発達を促進します

一つだけやって見せると、しばらく全体を触ったりしていましたが、つまむことができました!

そしてつまんで全部はずせるようようになりました〜。

はめることはまだできませんが、誰かがはめてくれては全部はずして楽しんでいます♪

f:id:pinktower:20190408090051j:image 

 

上の子たちの付き添いで公園に行ったある日、長女と息子のクラスメイトの女の子が落ちている桜の花びらを拾ってきてリィちゃんのベビーカーに入れていたのですが、桜に興味津々!

花びらを一枚ずつつまんでちぎる・・・を繰り返していました。

f:id:pinktower:20190410085452j:image

 指先をコントロールする力がだいぶついてきているようです^^

もっと手先を使えるおもちゃなどを用意しないと・・

 

上二人とも小学生になったので、これからリィちゃんとじっくり過ごす時間が増えそうです♪

暖かくなってきたし、ぼちぼち活動し始めたいな〜と思っています^^