モンテッソーリとともに

0-3歳のモンテッソーリ教育や赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、そして日英バイリンガル4人育児について綴っています♪

紙類不足により開始したこと

先週頃からトイレットペーパーやティッシュ、紙おむつ、おしりふき、生理用品等が品薄どころかあちこちで売り切れになっていました。

ドラッグストア、スーパー、赤ちゃん用品店などの店頭のみならずネットショップも!

ネットで売られているものは定価よりかなり高額になっていたり。

買い占めるのもどうかと思いますが、この状況で転売して利益を得ようとするなんて・・・

悲しくなりますね。

f:id:pinktower:20200305154616j:image

 

我が家はあまり色んな物のストックを用意しておらず、先週「ティッシュがもうすぐ無くなりそうだから買ってきて〜!」って仕事帰りの夫に頼んだら、よく行くドラッグストアにティッシュもトイレットペーパーもない!

そしていつもはガラガラの別のお店に行くとまだあったけど「すごい勢いでみんなが買ってたからトイレットペーパーも買ってきた〜!」と。

色んなものをストックすると物だらけになるし、自転車で10分以内の範囲で何でもそろうところに住んでいるのもあり、いつもギリギリで新しいものを買いに行く感じなのですが、こんな状況になると困ります。別のもので代用できるものならいいですが、どうしても必要なものはある程度ストックを用意しておくべきですね。

こんな状況になって、意識して節約し始めると紙類を無駄にたくさん使用していたな〜と気づかされました。

トイレットペーパーの代用品を探すのは難しいですが、ティッシュの代わりにタオルや布巾、雑巾、ガーゼ、古くなった衣類などを使ったり、紙おむつは布おむつに、紙ナプキンは布ナプキンに代えられます。

紙おむつはなんとかゲットできたのでリィちゃんとKちゃんの分1パックずつ新しいものがありますが、それが無くなる頃まだ品薄状態だったら布おむつにしようかな・・と考え始めました。

これまでに何度か挑戦したのでおむつカバーも布おむつもそろってます。

あと必要なものは布おむつをつけるバケツぐらい。

紙おむつの入荷が追いつかなければ布おむつも品薄になる可能性は無きにしもあらず!?ですが、まさかバケツは品切れにはならんでしょう…(^_^;)

 

そして思い切って開始したこと!

3人目のトイレットラーニング(トイレトレーニング)!!

リィちゃんはそろそろおまるやトイレに移行しないと・・と思いながらも赤ちゃんのお世話をしながらのトイレトレーニングは大変でなかなか踏み出せずでした。

暖かくなったら〜と思っていましたが、値段が上がってる紙おむつを買うのも嫌だし、かと言って2人とも布おむつは大変そうなので、この機会にリィちゃんにはアンディー(パンツ)を買いました。

おニューの可愛いパンツを見てさっそく「はくー!!」と言ったので、履かせてみました。

数分後におしっこが出てしまい、それにびっくり!!トレーニングパンツではなく普通の綿パンツなので床には水たまり(^^;

"Oh no~~!!"と走って行ってしまいました(笑)

その日から毎日少しだけ「パンツタイム」を作っています。1、2回濡れたらその日は終了〜。

これまで自分からおしっこが出ていることが分かっていなかったようですが、出てしまってびちょびちょになったら"wee-wee(おしっこ)!!"と言ってくれるように。

おむつの時も出てから"wee-wee!!"と言う時があったり、うんちに行きたい時は"potty(おまる)!!"と言ったり、まだトイレでは成功していませんが少しずつ成長が見られています。

おまるの掃除は面倒なのでトイレに補助便座でゆる〜くトイレトレーニングを始めてみることにしました。

紙類不足騒動のおかげで思い切れたので、ある意味良かった・・!?

我が子では久々のトイレトレーニング。 

踏み出してしまったからには頑張ろ。。^^;

どうやって進めるんやった!?と自分が書いた過去の記事も読んでみたりして・・(笑)

www.montessoripage.com

www.montessoripage.com

この経過についてはまた書きます(^-^)

 

今回の騒動により、使い捨て用品はとっても便利ですが、こんな事態になったら困るなぁ・・と痛感しています。

どんな状況においても冷静かつ臨機応変に対応できる力を身につけることが大事ですね。

そしてそんな知恵を子どもたちにも伝えていかないと・・と思う今日この頃です。