モンテッソーリなくらし

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人育児のあれこれを綴ってます♪

「秩序感」が強い3人目!

こんにちは!

お読み下さりありがとうございます^^

 

現在2歳8ヶ月の3人目、リィちゃん。

我が家の次女なんですが・・

自分のことを「ぼく」って言います(笑)

お兄ちゃんがそう言うからだと思いますが、「わたし」って言ってるお姉ちゃんもいるのに。。^^;

お家でも外でも誰の前でも「ぼく」。

ケーキ屋さんで「ぼくこれ欲しい〜!」って大きな声で言ったり(笑)

 

お兄ちゃんが小さい頃に履いていた上靴を履いてスーパーに行ったりもします^^;

近くにいた中学生ぐらいの女の子たちに「かわいい〜上靴履いてる〜♡」って言われてました(笑)

 

自分が「こうしたい!」と思ったら曲げません。

超変な格好で出かけたりするんですが、ママのセンスが悪すぎると思われてませんように。。(笑)

以前から時々書いていますが、彼女は秩序感が上の二人よりも強く、こだわりが色々あります。

お姉ちゃんはあまりお気に入りではなくほとんど着なかった「パープルワンピース」が大好きでほぼ毎日着ています。

f:id:pinktower:20210325152830j:image

お風呂から出ても汚れていてもまだ着ると言って聞かない。。^^; 

 

思い返せば「ハイハイ」は一切しないシャフリングベビーだったし。。

www.montessoripage.com

 

www.montessoripage.com

 

www.montessoripage.com

 

産まれ方も個性的でした!

www.montessoripage.com

 

早くから始まった「秩序の敏感期」はまだまだ続いてるし。。

秩序の敏感期はものを並べたり揃えたり繋げたり・・と子どもが自分でして目に見えるものと、「これはママがする」、「これはこういう風にする」、「これはこう並べてから使う(食べる)」「この袋はこのように開ける」などといった目に見えないその子独自のルールのようなものがあります。

これが崩れたら「イヤ〜〜」とか「ギャ〜〜」ってなります。

秩序感が強いリィちゃんは一度「イヤ〜」となってしまったらそれもパワフル。。^^;

分かっていてもそうなってしまった時は大変ですが、分かってるだけまだ対処しやすいです。

秩序の敏感期について知らなかったら「どうしたらいいのぉ!?」ってなってたかも知れません。

色々学びを与えてくれる3人目です。

 

「イヤイヤ期が長い・・」、「イヤイヤ期が他の子よりひどい気がする・・」って感じる場合は秩序感が強いのかも知れません。

「秩序の敏感期」について知ると、大人も子どもも救われるので、何それ??って方はこちらの記事も読んでみて下さい♪

www.montessoripage.com

 

www.montessoripage.com