モンテッソーリとともに

0-3歳のモンテッソーリ教育や赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、そして日英バイリンガル4人育児について綴っています♪

3人目トイレトレーニング

我が家の3人目ちゃん(現在2歳1ヶ月)のトイレットラーニング(トイレトレーニング)。

紙不足の影響でゆる〜く始めてみたのがもう5ヶ月も前のことなんて・・!

www.montessoripage.com

 

どういう風に進めたらいいかは分かってるつもりなのですが・・

実際にそれができるかは別の話なのです。。^^;

全くズリバイもハイハイもしなかった3人目とは違い、ズリズリ動きまくってつかまり立ち、つたい歩きまで始めた4人目ちゃんを抱えてのトイレトレーニングはほんとに大変!

ゆる〜く綿パンツを取り入れ始めて1、2ヶ月経った頃トイレでおしっこやうんちが出始めたのですが、三歩進んで二歩下がり、時々停滞・・といった感じで5ヶ月が過ぎました^^;

トイレで数回成功してから朝起きた時、お昼寝から起きた時にトイレに座らせるとおしっこが出やすく、うんちしそうになってる時に急いでトイレに座らせると成功〜!というのが何回かあったのに・・

私がゆとりを持って対応できないために紙おむつを履かせてしまったり、リィちゃんの意思が強くなってきて「パンツはイヤー!!」「トイレ行かない!!」となったりで逆戻りしたり。。

最近またパンツをすんなり履くようになり、自ら"Wee-wee!"と言ってトイレに連れて行ったら出た〜♪ということが時々あり、また少しずつ前進し始めてる様子!

近くの公園に行く時に「パンツがいい!」と言う時は失敗覚悟でパンツのまま行ってますが、今のところなんとか漏れずにいけてます。

めちゃハラハラしますが、やっとまたパンツを履くようになってきたのでこのまま進みたい!ここで「おむつ履いて〜!」って言ってしまったら矛盾してるし子どもは混乱するし、また逆戻りしてしまいそうなので。。^^;

 

3人目にして分かってはいたのに手が回らずやっぱり・・😩 となってる教訓。

できるだけ早い時期(1歳前でもOK!)からおまるに座らせるなど、おむつの外でおしっこやうんちをする経験をさせる

→「パンツいや〜」とか「トイレいや〜」という意思がまだないのでスムーズにおまるに座ってくれ、たまたまおしっこが出た!ということが起こりやすい。

 

できるだけ綿パンツ(トレーニングパンツではなく)で過ごさせる

→・子ども自身、自分からおしっこやうんちが出ていることすら気づいていない場合もあるので、濡れる不快感を知ってもらう。(トレパンでは気づきにくい)

・どのくらいの間隔でおしっこが出るのか大人が気づきやすい。

 

おむつの外で出す機会(失敗も含めて)が早ければ早いほど、多ければ多いほど、おまるやトイレでできるようになります。

意思が芽生え始めると難しくなることは分かっていたのですが・・・

やっぱり意思表示ができるようになる前にもっと積極的に始めたらよかったな〜〜と今更ながら思ってます^^;

 

分かってるんです。。

トイレットラーニングにを進めるにはどれだけ大人が一緒に取り組めるかにかかってることは。。

でも大変なのに、自分に余裕がないのに必死にやりすぎることはない!と開き直ってゆる〜くやってきました^^;

幸い今は暑すぎるしコロナのこともあるしでおうちで過ごすことが多く、パンツで過ごす時間が増えています。

もちろんパンツにおしっこやうんちをしてしまうことはあるし、洗濯や掃除にも追われるし、イライラもする!(笑)

そうなったらその日はおしまい!と自分ができる範囲内でのみ頑張ることにしています。

この猛暑だったら洗濯物はすぐ乾くし、なんとかこの夏の間におむつを取りたいのでそろそろ本腰入れる覚悟を決めないと・・(笑)

 

3人の我が子、そして幼稚園勤務中に色々な子どもたちのトイレトレーニングを一緒にやってみて・・・

みんな同じやり方で上手くいくとは限りません!

性格、おしっこの間隔、身体の発達・・

みんなそれぞれ違います。

育児書や誰かの体験談より目の前にいるその子にあった方法でやるのが一番!

新たな経験と学びを与えられる日々です。。

あぁ・・まだあと一人おるし〜・・(苦笑)

 

本人はおまるやトイレの絵本に興味がある様子♪

f:id:pinktower:20200520111412j:image

↑「うんちがぽとん」では「おむつなし」で使うようなホーローおまるが出てきます。

おまるに座ってずーっと待っていると、とうとうおしっことうんちが出るのがおもしろいみたい^^

おまるやトイレに関する絵本も読みながらマインドコントロール(笑)

 

 

こちらもずっとお気に入り♪ 

 

 

 モンテッソーリ的トイレトレーニング(トイレットラーニング)についてはこちらに書いています^^ 

www.montessoripage.com

 

www.montessoripage.com