モンテッソーリとともに

0-3歳のモンテッソーリ教育や赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、そして日英バイリンガル4人育児について綴っています♪

細いものをつまんで入れるお仕事「爪楊枝落とし」

小さいもの、細いものをつまむのが楽しい子どもたちに!

おうちで簡単にできるお仕事のご紹介〜♪

爪楊枝を小さな穴に入れるお仕事ですが、とても人気です♡

 

「爪楊枝落とし」

f:id:pinktower:20200328085046j:image

用意するもの

・爪楊枝

・爪楊枝を入れる容器(爪楊枝を立てて入れられるものならなんでもOK)

・ドレッシング用の容器(100円ショップにて購入)

・トレイ

 

園で働いていたある日、外遊びの時間にいつも小さい細い小枝を拾ってくる子がいました。彼は2歳過ぎぐらいでしたが、小枝をつまんで並べたり土に刺したり・・と小枝に夢中♡(笑)

ちょうどこれぐらいの時期って穴に入れることも好きなので、小枝のようなものを穴に入れるお仕事・・と思いついたのがこれ!

ドレッシング容器の蓋の開閉は大人のヘルプが必要かも知れませんが、開閉の仕方を見せてあげるとそれもだんだんできるようになります。

 

2歳半〜3歳頃には全て自分でできるようになるので、「爪楊枝を入れる→容器の蓋を開ける→爪楊枝を取り出す→爪楊枝を爪楊枝入れに入れる→容器の蓋を閉める→また爪楊枝を入れる・・」と繰り返しする子もいます。

1歳代ではまだ全ての工程を自分ではできませんが、敏感期である「爪楊枝をつまんで小さい穴に入れる」がとっても楽しい様子♪

爪楊枝って小さい子には危ないので欲しがっても触らせないですよね。なので「お仕事」として触らせてあげるとまずそれがとっても嬉しそう^^そして上手につまんで穴に入れることに集中するので危ないことはあまりしません。

上手くできなかったり、集中が切れてきて爪楊枝を口に入れたり投げたりし始めたら大人がサッと片付けまたの機会に。ギャーっとなるかも知れませんが、投げたりしてもOKではないので、その線引きが大事です。

1歳代の子どもがする時はその子が集中できる分の量の爪楊枝を用意するとgood!

あまり多すぎると途中で集中が切れてしまう子もいるし、少な過ぎると何回も容器の開閉をすることになるので、観察しながらちょうどの量を見つけてみると良いです^^

そして容器の開閉には大人のサポートが必要だし、アクシデントに繋がらないようにするためにも必ず大人が見ているところでやらせてあげて下さい。

やり終わったらいつまでも放置せず、棚があるなら棚に戻します。(子どもが自分でするように促します。)

まだ低年齢で常時出しておくと危なそうな場合は自由に触れられないところに片付けておきます。

 

1歳8ヶ月のリィちゃんも真剣にやっております。
f:id:pinktower:20200328155416j:image

 左手で容器を押さえるところもポイント!

まず大人がやって見せる時は左手で容器を押さえ、右手で爪楊枝をつまみ、ゆっくり穴に入れる・・という風にしてみて下さい^^

容器が半透明なので落ちるのが見えるのもおもしろいみたいです♪

 

こんな感じの簡単お仕事をいくつか用意しておくとおうち時間もけっこう充実します^^

ドレッシング容器がなければとりあえず家にあるペットボトルや何かの容器などを使ってもよし!

100円ショップでは1000円ぐらいでかなりのお仕事が用意できるので、スーパーに行ったついでに100円ショップに行けたら調達してみて下さい。

 

外出自粛もストレスが溜まりますが、今は外に出ずにおうちでの過ごし方を充実させることに意識を切り替えてみるといいかな・・って思います。

新型コロナウイルスは他の国で起こってることやメディアだけのことではありません。現在の日本では自分の身近なところでは誰も感染していないから・・と深刻に捉えられていない空気が少なからずある気がします。

今朝、アメリカで新型コロナウイルス陽性だった1歳未満の乳児が亡くなったという悲しいニュースを読みました。。

子どもはかかりにくいとか、風邪の一種みたいに言われたりもしていますが、新型で前例のないウイルスです。軽く見ていてはダメです。。

感染していても無症状の人もいるようなので、無症状の人たちが知らずにウイルスを運び、それによって感染した人が重症になるケースだってあり得るのです。

自分は症状がなくてもパートナーや子ども、親、友達、同僚、通りがかりでちょっと会話した人などにうつしてしまって重症になったら・・って考えたら、まずはできる限り自分が感染しないように、そして人にうつさないように過ごすことが大事です。

本当に不要不急の外出は控え、個人個人が意識して、責任を持って行動していかないと・・。

モンテッソーリお仕事の紹介からコロナの話になってしまいましたが、この機会にモンテッソーリワークをしてみると子どもはおうちでも充実した時間を過ごせ、結果的に大人のストレス軽減にも繋がるかな・・と思って。。

少しでもそんなきっかけになれば嬉しいので、また簡単お仕事を紹介させていただこうと思います。

 

100均でこんなのもできますよ〜

www.montessoripage.com

www.montessoripage.com

 

お寿司を食べたら醤油入れはおいといて〜(笑)

www.montessoripage.com