モンテッソーリとともに

0-3歳のモンテッソーリ教育や赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育てについて発信しています。

お財布やカード入れに興味を持ち始めたら・・

こんにちは♪

更新頻度にムラがあり過ぎますが、お読み下さりありがとうございます!!

先週はG20で小学校が休校になったりでバタバタしており、ブログから離れておりました。。

4連休のうちの3日間は私一人で子どもたちと過ごし、夏休みの良い練習になりました〜 f^_^;

去年の夏休みは産まれたてホヤホヤだったリィちゃんも今年は動きまくるから大変〜!

どうやってこの夏を乗り切ろう・・・

 

さてさて、そうこうしてる間にリィちゃん1歳になりましたーー!!!

10ヶ月頃からの成長は著しく、日々興味を持つことやできることが増えています^^

 

赤ちゃんってお財布やカード入れが好きですよね。

リィちゃんもお財布を見つけたら必死で開けようとしたり、カード入れが開いていたらすかさずぜ〜んぶ引っ張り出しております^^;

家の中では好きにさせてたのですが、万が一無くなったり外でされたら困る。。

 

そこでフェイクのお財布を用意しました♪

100円ショップでお財布を買ってきて、全く使っていないポイントカードやメンバーズカードなどを潜ませておきました^^

 

f:id:pinktower:20190704081358j:image

見えにくいですが、マジックテープで開閉するお財布をゲット! 

早速見つけた彼女は興味津々♪

 

f:id:pinktower:20190704081413j:image

 一枚ずつカードを出したり、全部まとめて出したり。

まだ入れることはできないので、全部出したら入れてあげないとだめですが、繰り返し遊んでいました。

 

最近、新生児からお世話になっているこの絵本のマジックテープ部分に興味を持ち、本の開閉を楽しんでいたので、マジックテープの財布を選びました。

f:id:pinktower:20190705201351j:plain

f:id:pinktower:20190705201409j:image

新生児期から大好きだったこの絵本がこんな形で活用できるようになるとは!

 

この絵本についてはこちら♪

www.montessoripage.com

 

財布のマジックテープを開けるにはこの本より力がいるので、開けるところから「頑張るお顔」になり手先の運動になっています^^

 

赤ちゃんっておもちゃより日常生活の中で色んなものに興味を持ち始めますよね。

ママのカバンやお財布、化粧ポーチやローションのボトル、母子手帳入れや銀行口座入れなどなど・・

めちゃくちゃにされたり無くなったら困るものばかり・・^^;

なので、代用品を用意できるものは代表品で対策すると赤ちゃんが欲していた「微細運動」や「感覚」の発達を継続できます^^

おもちゃ屋さんにも色々売っていますが、赤ちゃん用のおもちゃではなく「本物」を用意してあげると喜びます。

それはモンテッソーリ教育の「日常生活の練習」に繋がります。

日本の100円ショップはクオリティが素晴らしいので、「本物」がリーズナブルに揃います♪そしておもちゃより安上がりで助かる!(笑)

※安全面には気をつけて下さい。

 

最近のリィちゃんは、お兄ちゃん、お姉ちゃんの連絡帳が入った連絡袋が大好きで、そこに入っているお手紙などもぜ〜んぶ引っ張り出すのが日課になってます。

次はリィちゃん用連絡帳と連絡袋も用意しようかな・・と計画中です(笑)