モンテッソーリとともに

0-3歳のモンテッソーリ教育や赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育てについて発信しています。

Valentine's Day♡

今日はバレンタインデーですね^^

日本では女性から男性にチョコレートを送りますが、欧米ではそんな風習はなく、「愛を伝える日」。

「義理チョコ」なんてものは存在しません^^;

パートナーに、子どもに、両親に・・・大切な人に想いを伝える日です。

夫はイギリス国籍、ニュージー生まれのニュージー&オーストラリア育ちなので、我が家では色々ミックスなバレンタインデー。

普段からしょっちゅうみんなが"I love you"を言い合ってるので、そんなに特別なことをするわけではないのですが、私からはみんなにチョコレートやスウィーツを手作りしたり買ったり・・。夫からは花束やワインをもらったり♡

昨年、Daddyからサプライズで小さな花束をもらった当時5歳の娘は大喜びでした。

花束をそんなにも喜ぶとは予想外だったので、Daddyもとてもハッピー♪

今年は一人メンバーが増えているのがなんだか不思議です。

子どもたちみんな可愛いですが、久しぶりベビーの三人目ちゃんは愛おし過ぎます・・♡

大泣きしたり、かまってちゃんで抱っこ抱っこでも食べちゃいたいほど可愛いです。

ほっぺや顎の下がプクプクして大福のようなので本当に食べちゃいたい(笑)

一人目は初めての育児で必死だったし、2歳あきで生まれた二人目は毎日バッタバタでほぼ放ったらかし・・^^;

三人目、やっと赤ちゃん時間を楽しめてる気がします。

彼女を抱っこしてるとなんとも言えない気持ちになります。

お兄ちゃん、お姉ちゃんからもハグハグ、チュッチュチュッチュされる毎日。

愛で溢れています♡

だいぶ甘やかされて育ってしまうかも知れませんが・・^^;

 

つい最近、とてもショックな知らせを聞き、昨年は父が人間ドックからの即入院、そこから事態は悪化して昏睡状態にまで陥り、なんとか一命を取り留めたというハプニングがあり・・・

当たり前のような毎日を送れていることは本当に幸せなことだと改めて感じます。

人生、いつ何が起こるか分からないし、自分自身や周りの人を大切に、そしてきちんと想いを伝えておかないと・・・

 

皆さまにとって、愛に溢れた素敵な日となりますように・・♡

  

Happy Valentine's Day!!

 

f:id:pinktower:20190214105715j:plain