モンテッソーリとともに

0-3歳のモンテッソーリ教育やモンテッソーリベースな赤ちゃんからの子育てについて発信しています。

木のおもちゃ

息子が生まれた8年前、おもちゃ屋さんを覗くのが夫と私の新しい楽しみになり、木のおもちゃや海外のおもちゃをおいているお店によく行きました。

息子のためと言えど、もはや私たちの趣味・・(笑)

 

木のおもちゃはまぁまぁいい値段しますが、めったに壊れたり変形したりすることもなく、長持ちします。

二人目に引き続き、三人目もお兄ちゃんの木のおもちゃたちにお世話になっていますが、今回買い足したもの。

モンテッソーリ0-3のテキストや数々の本で紹介されているこちら・・

「丸すず」 

f:id:pinktower:20190220085646j:image

鈴の入った転がる円柱です。

握りやすく、振って音を鳴らしたり、転がして音が鳴るのを楽しんだり。

ゆっくり転がり、あまり遠くまで転がらないようになっています。

 

娘さん、うつ伏せになるとお尻を持ち上げるような動作をしたり、少しずつ方向転換はするようになったけど、相変わらず前にはなかなか進まないので、この鈴を転がしたら追いかけたくなるのでは・・!!と期待して購入したのですが・・・

f:id:pinktower:20190220085640j:image

彼女のお気に入りの遊び方は振って音を鳴らす

うつ伏せの時に転がしてもあまり興味は持ちません。。^^;

鈴の音色が想像とは違い、言葉では表現しにくい音なのですが、それがすごくいい♪

娘が上手に握って手首をふりふりして出る音が可愛くて癒されます♡

 

お店によって形が微妙に違い、色々調べてこちらで購入しましたが、とても良かったです^^

 

お兄ちゃんの時からかれこれ8年も健在の木のおもちゃたち。

f:id:pinktower:20190222185111j:image

二人目が使わなくなってからは、もしかしたら次があるかも・・と大事に保管していました。

上の二人は早くからズリバイ、ハイハイであちこち動き回っていたので、手を使ってじっと遊んでいた記憶があまりありません。。

三人目はプーさんみたいにどしっと座って(笑)、振ったり、口に入れたり、一番よく遊んでいます。

こんなに遊んでくれたらおいていた価値があります♪

木のおもちゃは色合いが優しく、手触りもよく、自然な香りがしたり、口に入れても優しい味がすると思います。プラスチック製のものと比べて、より感覚への刺激になります。

赤ちゃんのおもちゃに、出産祝いに、「木のおもちゃ」おすすめです♪