モンテッソーリなくらし

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人育児のあれこれを綴ってます♪

赤ちゃんは「見て」学ぶ♪

こんにちは!

お読み下さりありがとうございます^^

 

0歳から2歳頃までの赤ちゃんは無意識の状態にいます。

成長に必要なこと、その時の発達に必要なことを本能的にしています。

赤ちゃんをじっくり観察してみて下さい。

休む間も無く忙し〜くしてると思います(笑)

 

そして赤ちゃんたちは「見て」学んでいます。

言葉でたくさん説明されてもまだよく理解はできません。

ですが、「まだできないでしょ〜」と何でもやってあげる前に、一度ゆっくりやって見せてあげると意外と同じようにできたりします

ポイントは動作をゆ〜〜っくりすること。

 

我が家の4人目、1才3ヶ月のカイちゃん、誰も教えてないのにスプーンでヨーグルトを食べられるようになっていました!

f:id:pinktower:20210318165425j:image

つい最近までは手づかみでおててもお口もエプロンもエプロンの中の服もベトベトにしながら食べてたのですが・・^^;

お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが食べているのをよくじーっと見ているので、それで習得したようです。

過去に働いていた園で、1才半で完璧にお箸を使えていた5人兄弟の末っ子ちゃんがいました。

「誰も教えてないし、むしろお箸なんて危ないからまだ使って欲しくないのに。。^^;」とお母さん。

私の姪っ子は初めてボーロをもらった時、食べるものって分からずあちこちに並べたり炊飯器に入れたりしていたそうです(笑)

そしてパパがゆっくり食べて見せてみたら、それからお口に入れて食べられるようになったそう^^

 

1才半前後からは身近な人の真似をしたい「模倣期」も始まるのでどんどん真似して習得できるようになります

そんな模倣期をうまく利用して行う活動が「日常生活の練習」。

詳しくはこちらに書いています♪ 

www.montessoripage.com

 

もうすぐハイハイしそうなのにしない・・って子もママやパパや上の子が周りでゆっくりハイハイしてみたらできるようになったり(笑)

できそうなのにできないことがある場合、ゆっくり見せてあげるとすぐにできるようになるかも知れないのでぜひ試してみて下さい^^

 

「子ども」にはこんな秘密が色々あります^^

こちらにも詳しく書いていますので、良かったら覗いてみて下さい♡

www.montessoripage.com